SSブログ

第5回 B-1グランプリで食べてきた【前編】 [こだわりの一品:グルメ編]

B級ご当地グルメの祭典、B-1グランプリの会場が今年は神奈川県厚木市ということで、こんな近くで行われるチャンスは二度と無いと思い、早速ケンタとママの3人で行ってきました。

朝9:30頃にイトーヨーカドー厚木店に着くと、第1会場となる同駐車場周辺には入場を待つ人の長い行列が。。。しかし、私たちは事前にローソンチケットで前売引換券を購入していたおかげで、すんなり会場に入ることができました。

b1gp_1.JPG

前売引換券を当日券に交換するまではスムーズでした。が、10:00の販売開始の前から、すでに各店の前にはたくさんの人の行列が。。。やっぱりそうはうまくいかないと思い、回転の速そうなメニューから狙ってみることに。

b1gp_2.JPG

ちょうど開会式をやってました。前回覇者の横手焼きそばの代表から金の箸トロフィーの返還の様子です。今回は最多の43団体が参加とのことで、どれを食べるか非常に迷いました。


・豊川いなり寿司(愛知県豊川市)
b1gp_3.JPG
b1gp_4.JPG
これはケンタがチョイス。稲荷って甘くって子供向きよね、と思いきや、葉とうがらし葉わさびがバッチリ大人の辛さでアクセントが効いてて美味でした。そういえば買うときにお店の人に「1パック3個の中、1個は辛いのを抜いてあります。」と聞いていたので、ケンタも安心して食べられたわけです。なかなか考えています。

・ひるぜん焼そば(岡山県真庭市)
b1gp_5.JPG
b1gp_6.JPG
ママのチョイス。本当は横手焼きそばを狙っていたらしいのですが、行列の長さと空腹に耐えかねて(実にママらしい)これにしたとのこと。しかし、これが当たり!。ソース味でも塩味でもない、味噌ベースの秘伝のタレで焼き上げた、これまで食べたことがない独特で、また食べたくなる味でした。

・あいがけ神代カレー(秋田県仙北市)
b1gp_7.JPG
ケンタがカレーが食べたいというので、始めはママが富良野オムカレーに並ぼうと思ったのですが、行列が通路に達していてこれ以上並べないとのことだったので、こちらをチョイス。持ってくる間に温泉卵が脇に移動したようですが、和風と洋風の二種類のカレーを一度に楽しめて美味でした。しかし個人的には、カレーはグルメには間違いないですが、B級と呼ぶにはちょっともったいない気がします。

・佐伯ごまだしうどん(大分県佐伯市)
b1gp_8.JPG
b1gp_9.JPG
私のチョイス。別府市出身ですが、佐伯のことは詳しくないので、これは知りませんでした。この料理はキモはペースト状の「ごまだし」です。それを茹でたうどんの上にのせ、お湯を少し注いでいるだけで、具は九州ならではの小ネギとカマボコのみというシンプルな一品です。すでに結構お腹が膨れていたのですが、濃厚なゴマの味と香が食欲をそそり、つるつる入りました。お酒を飲んだ後に食べるのもいけそうです。


という以上4品で、3人ともお腹が満腹になったので、これで終了することに。私は投票所でひるぜん焼そばに票を入れました。結局この日は、第2会場(厚木野球場)や同時開催しているロコフードフェスタ神奈川(厚木中央公園)には行けませんでした。

しかし、チケットが余ってしまい、どうするか検討中です。9月30日までだと、厚木市内の一部のお店やレストランなどで金券として使えるそうなのですが。。。

【後編】へつづく。。。


関連記事
第5回 B-1グランプリで食べてきた【後編】

関連URL
B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリin厚木」公式サイト

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

つまてつ

私も行って来ました。すごい人でしたね~
by つまてつ (2010-09-19 22:39) 

ケンタパパ

つまてつさん、コメントいただきありがとうございます!

初の首都圏開催だけあって、ほんとにすごい人の波でしたね!
食事に行ったのに「お疲れ様でした!」という挨拶がよくあっていると思いました(笑)。
by ケンタパパ (2010-09-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。