SSブログ

YAC 車種別すべらないシート2 インサイト PZ-474 [こだわりの一品:インサイト編]

携帯電話やサングラスなどの小物を、車内の運転席から手が届く場所にひょいと置きたいことがあるので、ヤックのすべらないシートPZ-474を購入してみましたので、使用感などをレビューしたいと思います。

pz-474_1.JPG

実はこの製品を購入する前に、別の某メーカーのすべり止めシートを購入して使ってみたのですが、インサイトのダッシュボード上からシート自体が滑り落ちてしまい、使い物になりませんでした。汎用品は、クルマによってはうまくシートが密着しないことがあるので仕方ないかなと、この手の製品はあきらめていたところ、このPZ-474の存在を知りました。余談ですが、ママにこのすべらないシートの話をしたら、「それって芸人のなにか?」って某TV番組を連想したようで(笑)。







・車種専用ならではのシート形状

まずは、アンビエントメーター前のスペースと、サイドブレーキ下のスペースに合わせたシート。これらのスペースは以前から小物が置けたらいいなと思っていたので、うれしいです。シートの形状はもちろんのこと、シボの柄もうまく内装とマッチしていていいです。

pz-474_2.JPG
pz-474_3.JPG

・カタカタ音の抑制として

フロントコンソールボックスのセパレートポケット用のシートです。

pz-474_4.JPG

・もちろん定番も

ダッシュボード上用シートも付いています。うちはnav-uを置いている関係で、本来推奨する位置には置けませんでしたが、写真の位置でもダッシュボードと密着できたので、以前のように走行してもシート自体が滑り落ちるようなことはありませんでした。

pz-474_5.JPG

・センターコンソールボックス(L/LSグレード)用も付いてます

しかし、うちはGグレードなので、これは余りました。

pz-474_6.JPG

そのまま捨てるのも勿体無いと思い、カタカタ音の抑制を狙って、センターコンソール後部のドリンクホルダーの底に使うことにしました。針金で型を取ってまず型紙を作り、その型紙に合わせてシートをカットすれば簡単にできました。サイドブレーキ側のドリンクホルダー底には幅が少し足りないのですが、我ながらうまくできたと思います。

pz-474_7.JPG

なお、このすべらないシートはインサイト以外にも車種別シートが用意されているようですので、こちらのメーカーHPでご確認を。

参考URL
カー用品、トラック用品、ドライブグッズ ヤック株式会社/カーアクセサリー/インテリア/すべらないシート/PZ-474


YAC ヤック PZ-474 車種別すべらないシート2 インサイト HONDA ホンダ INSIGHT【カーアクセサリー 滑り止め すべり止め】【お取り寄せ商品】
価格:¥1,570 ショップ:NSPオンラインストア
●インサイト専用カット済みすべらないシート。●適合年式:ZE2系5箇所セット。 ・スピードメーター前 ・サイドブレーキレバー下 ・コンソールボックス底(L/LSのみ) ・セパレートポケット ・ダッシュボード●ベタついたり、ノリ残りの心配もなく、何度でも付け替えが自由。●水洗い可能で、耐熱性に優れたシリコーン素材を使用。●内装にマッチする革シボ柄。※この商品は受注後の取り寄せの為、在庫切れの場合やお届けにお時間がかかることがありますのでご容赦下さい。詳細はメーカーサイトをご覧下さい。 (詳細ページ)

楽天での「PZ-474」の検索結果はこちら!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

nobi

車種別とは便利ですね。
これオデッセイ用もあるんでしょうか?
ただ、用品店で見かけるこの手のものは、材質がいかにもゴムっぽくて夏場の高温のダッシュ上で、溶けたり、剥がしたとき跡が残ったりしないか心配で付けられないでいたりします。
by nobi (2010-07-05 20:24) 

ケンタパパ

nobiさん、コメントいただきありがとうございます!
ヤックのHPを見る限り、ホンダ車だと現行ステップワゴン用はありますが、残念ながらオデッセイ用はなさそうです。
おっしゃるとおり、この手の製品は注意書きをよく読んで、シート跡の問題だけでなく安全上のリスクも考慮の上で使うしかありませんね。
by ケンタパパ (2010-07-06 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。