SSブログ

富士フィルム FinePix HS10 [こだわりの一品:PC・カメラ編]

ママが今年度はPTAの役員をすることになり、広報を担当することになったため、学校行事(特に運動会)で写真を撮るべく、新しいデジカメが欲しいということになりました。そこで富士フィルムのFinePix HS10を購入してみました。今回は「私のこだわり」というより、「ママのこだわり」でチョイスしました。

hs10_1.JPG

カメラに関しては、ママはAuto撮影専門で、私もそれほど詳しくありません。それでもCyber-shot P1→T50を使ってきて、手軽にスナップを撮るのには十分でしたが、昨年の運動会で使っていたママが「これじゃ非力」ということをようやく認識するぐらいになりました。

それにしても、デジカメも10年くらい前に比べると、随分手頃に買えるようになりました。当時のP1と今のエントリークラスのデジタル一眼レフが大体同じ値段なんですから。。。

で、本題です。

Q.要求されるスペックは?

運動会の撮影に向けて今回こだわったスペックは以下のとおりです。ママは量販店の店員から、私はWebや雑誌で情報を集めてみました。

・高倍率ズーム(35mm判換算で300mm以上)
・手ぶれ補正
・可動式の液晶モニタ
・連写機能

これに加えて、動く被写体の撮影にどれだけ向いているかになるでしょう。ズームと手ぶれ補正はセットで考えたほうがいいようです。動画撮影については、ハイスピード撮影が少しできればいいかなという程度です。

hs10_3.JPG

Q.なぜHS10を選んだのか?

運動会は10月なのですが、それまでにカメラを使い慣れておきたいということもあって、早めの購入を考えていました。私としてはAPS-Cやマイクロフォーサーズ等のレンズ交換式カメラも考えていたのですが、ママとしては、「いきなりレンズ交換式カメラは使いこなせないかも」とのことだったので、先日発売されたαのNEX-5/3も検討しましたが、高倍率ズームレンズは秋に発売予定とのことで、運動会に間に合わない、または間に合ったとしてもぶっつけ本番になる可能性もあるため、最終的にレンズ交換式は見送ることに。レンズ+ボディでのトータル価格や重量も、女性にとっては悩みどころですしね。

そういうわけで、高倍率のレンズ一体型カメラで検討することにしました。HS10の他に候補に挙げたのは以下のカメラです。ちなみに量販店の店員さんの話によると、Cyber-shot HX1はAFが速くていいと聞いていたのですが、SD/SDHCカードが使えないため、今回は候補からは外しました。

・OLYMPUS SP-800UZ
・Nikon COOLPIX P100

但し、SP-800UZは液晶モニタが固定です。最終的にHS10に決めた理由としては、

・マニュアルズーム
・5軸手ぶれ補正
・液晶モニタと自動で切り替わるEVF
・高速連写(最速10コマ/秒で最大7コマ撮影。前後撮りも可)
・JPEGだけでなくRAW記録にも対応

が挙げられますが、特に魅力なのはマニュアルズームで、素早くズームできて操作も楽しいです。RAW記録については、はじめは知らなかったのですが、よくよく調べると、カメラ上級者はもちろんのこと、初心者には保険の意味でメリットがあることがわかりました。重量が重いのがネックですが、量販店で展示品をママに実際に持ってもらい、許容範囲であることも確認しました。

hs10_2.JPG

Q.HS10は富士フィルムの異端児か?
FinePixの撮像素子と言えば、高感度で定評があるスーパーCCDハニカムが有名ですが、HS10は裏面照射型CMOSセンサーが使われています。その高速性を生かして「パノラマ撮影」「連写重ね撮り」「動体キャンセル」「動体キャッチ」などの機能がついていて、マニュアル操作の光学ズームと5軸の手ぶれ補正を採用し、デジタルズームを廃止するなど、従来のSシリーズとはちょっと違うチャレンジングなカメラとも言えるでしょう。そのためかもしれませんが、今年4月の発売からすでにファームウエアが2回更新されています。ちなみに私が購入したHS10はVer.1.01でしたので、現時点で最新の1.02に更新しました。また、付属ソフトのRAW FILE CONVERTERとHS10使用説明書もアップデートされていますのでこちらでご確認を。

先週入手したばかりなので、まだ大して撮影していないのですが、やっぱりマニュアルズームは楽しいし、望遠側で使えば背景ぼかしもできそうです。連写も含めた、動く被写体への対応度はこれから確認したいと思います。新しいカメラを手に入れたことで、ママはデジカメ撮影術の講座を受けるそうで、やる気満々のようです。

関連記事
よみうりランド に行ってきた ~FinePix HS10 のレビューも
運動会に行って来ました~今時のムービーカメラ事情について

関連URL
HS10 / FinePix HS10 | 富士フイルム
FUJIFILM | サポート&ダウンロード | ソフトウェア・説明書ダウンロード | デジタルカメラ関連 | FinePixシリーズ | FinePix HS10




楽天での「FinePix HS10」の検索結果はこちら!
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

nobi

最新のNEO一眼ですね。これで操作に慣れてもらってデジタル一眼にステップアップするのもいいかもですね。
やはりAF速度と動きものへの対応はデジイチには敵わないところがありますからね。
by nobi (2010-06-07 12:14) 

ケンタパパ

nobiさん、コメントいただきありがとうございます。
うちはこれで改めてカメラの勉強です。これで不足を感じるようにまでなったら、今度こそデジタル一眼でしょうね。まずはいろんなシーンをたくさん撮ってみようと思います。
by ケンタパパ (2010-06-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。