So-net無料ブログ作成

Honda Cars 横浜の「地引網大会」に行ってきた [お出かけ]

以前のブログ記事で、お世話になっているディーラーでイベントの抽選申し込みをしたとお伝えしてましたが、なんと見事当選しました! v(^_^
地引網なんて、ケンタはもちろんのこと、私やママも初体験です。しかも参加費は格安。(ケンタよりも)期待を胸に、先日、三浦海岸に行ってきました。

気になっていた天候は晴れて、波も穏やかでした。なんでも昨年は、前日まで台風に見舞われ船が出せず、地引網は取りやめてBBQ大会のみになってしまったそうで。

jibikiami_1.JPG
クルマで三浦海岸の付近まで行くと、プラカードをもった方々のおかげで駐車場にすんなり入れました。すでに参加者のホンダ車ばかりがズラリと停まっていました。

jibikiami_2.JPG
受付を済ませてから、事前に用意されてある大型テントやBBQコンロの前に行くと、参加者が自前で持ち込んたテントやタープなども張られて、みなさん準備万端といったところ。

jibikiami_3.JPG
jibikiami_4.JPG
我々も陣地を決めて、レジャーシートとテーブルセットを準備しました。うちは実はアウトドアらしい行事は今回が初めて。用品も持っていなかったので、夏の花火大会や秋の運動会などにも使うことを想定して、この機会にLOGOSのALC-P・テーブルパラソルセット(No.73160139)とCAPTAINSTAGのパラソルベーススタンド(ホワイト:M-7140)を購入しました。LOGOSのはテーブル・イス・パラソルがセットになっていて、それぞれ作りもしっかりしていて安心して使えました。収納時は運ぶのに便利な専用バッグもついており、インサイトのラゲッジ奥にちゃんと入ります。但し、パラソルスタンドは別で購入する必要がありますので、いろんな場所で使えそうなCAPTAINSTAGのものをチョイスしました。実際、午後になって風が結構強くなりましたが、この組み合わせでパラソルが吹き飛ばされるようなことはありませんでした。

jibikiami_5.JPG
地引網大会の開会式の様子です。Honda Cars 横浜の各店舗の店長さんが今回の大会をおもてなししてくれました。実は駐車場へ誘導役なども全て店長さん。いやぁ、仕事とはいえ、頭が下がります。

jibikiami_6.JPG
地引網が始まるまでの間、ケンタは久しぶりの海に大はしゃぎ。私もちょっと入ってみましたが、水はまだ少々冷たかったです。

jibikiami_7.JPG
漁師さんの船が網を準備している様子です。参加者を分けて、網は2回行われました。

jibikiami_8.JPG
いよいよ、みんなで網を引き始めます。

jibikiami_9.JPG
だんだん網の全容が見えてきました。片側だけ引くとバランスが悪いので、両サイドで引く量が同じになるように漁師さんの指示に従って引きます。

jibikiami_10.JPG
空にはトンビが集まってきていました。狙いはもちろん網の中の魚です。

jibikiami_11.JPG
網に掛かった獲物の紹介です。まずはシロギス。

jibikiami_12.JPG
ヒイラギも結構掛かっていました。

jibikiami_13.JPG
タコもいました。

jibikiami_14.JPG
アナゴ?とそれを勇敢にもつかむ女の子です。

jibikiami_15.JPG
デカいウミウシ?です。大人のサンダルほどのサイズでした。

jibikiami_16.JPG
フグの一種でしょうか?危ない魚なのでさわらないようにと漁師さんから注意がありました。

jibikiami_17.JPG
漁師さんがバケツに集めた獲物をゲットする子供達。ケンタも負けてはいませんでした。

jibikiami_18.JPG
ケンタがゲットした獲物です。サバ、ヒラメ、マダイ、サッパ、ウミタナゴなどの子魚です。カニもいました。

jibikiami_19.JPG
地引網のあとは、BBQ大会です。食材も火起こしも店長さんが全て準備してくれました。我々は自由に焼いて食べるだけ。楽チンです。

jibikiami_20.JPG
フランクフルト、イカ、アジ、お肉、焼きそば等に加え、おにぎりとソフトドリンクが用意されていました。もちろん、網で獲れた魚も焼いて食べました。海辺で食べるバーベキューって最高ですね!

jibikiami_21.JPG
大会の最後はクリーン活動です。「来たときよりもより美しく」ということで。

jibikiami_22.JPG
クリーン活動をした小学生以下の子供には、お菓子の詰め合わせと景品のプレゼントがありました。ケンタがその時もらったフリードのキーホルダーです。インサイト、CR-Zとあわせて、うちはこれで3個目です。

ケンタは地引網といっても最初はピンとこなかったみたいですが、実際にやってみると夢中になって楽しんでいたので、貴重で良い体験になったようです。帰りの渋滞の苦を差し引いても、親としても存分に楽しめた一日でした。

ところで、今回の地引網大会のレポートは、近日中にHonda Cars 横浜のこちらのページで公開されるようです。興味がある方は覗いてみてください。

関連記事
ウルトラHondaでもらってきた

関連URL
神奈川県のHondaディーラー | Honda Cars 横浜_イベントTOP


楽天での「LOGOS 73160139」の検索結果はこちら!


楽天での「CAPTAIN STAG M-7140」の検索結果はこちら!
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

nobi

楽しそうですね。
うちのディーラじゃこういうイベント無いですねぇ。
海も漁港も近くにあるのに。

by nobi (2010-05-20 19:31) 

ケンタパパ

nobiさん、コメントいただきありがとうございます。
私もこんな形で地引網が初体験できるとは思ってもみませんでした。(笑)
うちはこれを機会に、アウトドアに凝るようになるかも?です。
by ケンタパパ (2010-05-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました