SSブログ

我が家はラジオがうまく入らないんです [オーディオ・ビジュアル]

クルマではよくラジオが入るんで、ママが運転するときは好んでJ-WAVEを聴いているようです。なので地域的な問題ではないと思うのですが、困ったことに、うちのマンションではAM、FMのどの局もうまく入らないんです。

ちなみにテレビは、不動産屋に確認はしてないのですが、ケーブルTV局のパススルー配信(地上波とBS。110度CSは入らない)らしくそれで観れているのですが、そうしている理由は、うちのマンションが元々電波環境がよくないからなのでしょう。

そういうわけで、うちにいるときは、ラジオで流行の曲や話題もなかなかチェックできなかったのですが、そんな我が家にとって「radiko」は非常に助かります。

元々ラジオは、何も考えなくても(検索ワードすら考えなくても)情報が流れてくるので、ネットをやるより楽だと思うことがありました。ただ聴いてればいいだけなので。また、これまで全く聴いたことがない曲やアーティストを思わず発見できたりもします。

しかし、これまでのインターネットラジオは海外局がほとんどで、国内でもマニアックな個人局が多く、正直あまり聴く気になれませんでした。そんな中で登場したradikoは、地上波ラジオのサイマル放送なので、これは我が家にとってとてもウエルカムなわけです。

radikoは、先日公式ガジェットもリリースされ、ブラウザなしでも聴けるようになりましたが、聴くには当然ながらPCを起動しなければならないので、ラジオ本来の手軽さはいまひとつといった感があります。

そこそこ音もいいので、radiko専用チューナーなる卓上ラジオかデッキが出たら欲しいですね。ニッチすぎてビジネス的には難しいかもしれませんが。

参考URL
radiko.jp
デジモノ家電を読み解くキーワード:どうなる? これからの「ラジオ」 - ITmedia +D LifeStyle
窓の杜 - 【特集】“radiko.jp”プレイヤー&ラジオ聴取支援ソフトリンク集
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 3

響希

家?というか,僕の部屋,地元のFM曲がノイズだらけで綺麗にはいらない。何とかならないかと考えた結果,コンポのアンテナ線をテレビの分配機につないで解決しました。ノイズ無く,クリアーにFMを聞くことができています。車だと,まず,ノイズだらけで聞きにくいなんてことは無いんですけどね。
by 響希 (2010-04-17 20:01) 

ケンタパパ

響希さん、コメントありがとうございます。

その手がありましたね!と思って調べてみたのですが、ケーブルTV局によってはラジオ放送を配信していないところもあるようなので、隣接する部屋のお宅や、うちのマンションを管理している不動産屋になにかの機会に聞いてみるしかなさそうです。
by ケンタパパ (2010-04-17 22:46) 

ケンタパパ

先日、隣のお宅にラジオが入るがたずねてみたところ、やはり室内アンテナでは入らないのですが、幸いケーブルTV局がFM放送を配信しているので、響希さんと同じ方法で聴いているそうです。これで、チューナーデッキのある部屋限定にはなりますが、FMラジオが聴けそうです。

響希さん、アドバイスいただきありがとうございました!
by ケンタパパ (2010-04-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。