SSブログ

ネットエイジアの意識調査より [こだわりの一品:インサイト編]

先日、Impress Car Watchに「プリウスとインサイトの意識調査」なるものがUpされていたので、調査を行ったネットエイジアのニュースリリースを一応確認してみました。

基本的にクラスが違うのに、ハイブリッドカーというだけで、散々発表前から比較されてきた2台ですが、SAIやCR-Zが発売された後でも、まだこういう調査報告がされるというのは、もうクルマ同士だけの対決ではなく、メーカーの世界覇権をかけた主義・主張のぶつかり合いを象徴する注目度の高い2台であることを、改めて実感させられるわけです。

冷静に見れば、「ハイブリッドは普及してなんぼだ」と主張して王者に挑んだ側と、露骨な比較宣伝や無理な価格設定をしてでも王者の地位を明け渡すわけにいかなかった側との争いのように思えますが、どちらの側に共感するかは人それぞれでしょう。

しかし、双方ともクルマ自体やそれを開発して世に送り出した人たちは立派だと思います。ホント。


難しいことは抜きにして、私としては、

「気に入ったクルマに乗れれば、それが幸せ」。

これが全てだと思います。


それで、話を元の意識調査の結果に戻すと、インサイトは男性より女性、高齢者よりも若年齢層がそれぞれ支持しており、イメージについては、「低価格」「コストパフォーマンスの良い」「スポーティー」ということでまとめていて、相応な結果のようです。他にも「2010年の日本経済の牽引役となって欲しいと思う車はどれですか?」という質問の回答結果などもあるので、興味があったら下記の参考URLから覗いてみてください。

参考URL
Car Watch ネットエイジア、プリウスとインサイトについての意識調査
「プリウス」と「インサイト」についての意識調査|ネットリサーチ(モバイルリサーチ)ならネットエイジア
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

AURA

僕も自他共に認める世界トップメーカーのやり方とも思えない幼稚な比較宣伝には苦笑したくちです(笑) 「人を呪わば穴2つ」と言いますが、あのようなやり口が今日の状況を生んだのではないかとTには反省してもらいたいものです。
最近土日になるとインサイトよく見るようになりましたね。あのデザインは街の風景をキレイにすると思います。スタイリッシュですよね。
今日はちょっと前に追加になった水色っぽい色のインサイトを見ました。上品ないい色でした~ 色がステキだと、気に入ってくれる人も増えますよね。
by AURA (2010-04-18 22:12) 

ケンタパパ

AURAさん、コメントいただきありがとうございます。

「売り方」というのはいろいろあるかと思いますが、「イメージ」というのは人によって捉え方が様々なので、重要で難しいとつくづく思いました。
インサイトも結構増えましたね。うちもデザインとカラーに惚れ込んで選んだくちです。長く大事に乗りたいと思います。



by ケンタパパ (2010-04-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。