SSブログ

早春の伊豆に行ってきた [お出かけ]

義理の妹夫婦に、実家の両親とうちをあわせて計7名で、伊豆へのドライブ旅行に招待されたので、2月6日から1泊2日でクルマ2台で行ってきました。この時期なので、一番気がかりだったのはお天気でしたが、よく晴れてくれました。海岸線を走ると、この季節でも「やっぱり海はいいな」とつくづく思いました。

伊東に到着するとちょうどお昼時。今回、両親の愛犬(小型犬)も同行しているので、犬も入れるスポットを、例によって事前にPetaMapよりnav-uにダウンロードしておき、それで見つけた「Delfino(デルフィーノ)」というイタリアンのお店でランチをとりました。生パスタが評判の店ですが、スパイシーな魚介のカレーランチも美味でした。(すみません。写真撮り忘れました。関連URLのページでご確認を。)

jyogasaki1.JPG
昼食後に訪れたのは、ランチの店の人に勧められた城ヶ崎。つり橋を渡って断崖を臨みました。

jyogasaki2.JPG
城ヶ崎ブルースの記念碑です。ケンタはひらがなは読めますが、まだ譜面が読めません。そこで通っている小学校の校歌のメロディーでこの歌詞を歌い、辺りにいる人達を爆笑の渦に陥れてました。

一日目はこれで近くの宿「ポイントバケーション伊豆高原」へ。宿というより貸し別荘ですね。しかもいろんな観光地にあって自由に使えるのが売りとのこと。もちろん場所によっては犬同伴もOK。義理の妹夫婦が会員になっているおかげで、我々も一緒に泊まることができるわけで、大変有難いことです。ケータリングで注文した新鮮な地魚の寿司とつみれ鍋などに久々のお酒を堪能しました。

二日目は、まずは河津へ。ちょうど河津桜まつりが始まったばかりでしたが、そこそこ見物客は来ていました。

kawazu1.JPG
河津桜の原木です。

kawazu2.JPG
近くでみると、しっかり花開いていました。

kawazu3.JPG
まだ3~5分咲きといったところ。もう少しすると、この川沿いの桜が満開になって、すごいんだそうです。

kawazu4.JPG
ちらほらと見かける菜の花は満開できれいでした。

kawazu5.JPG
出店もたくさん出ていて、にぎわっていました。ママも「吊るし雛」を買っていました。


河津を後にして、修善寺へ。こちらも修善寺梅林の梅まつりに行ってきました。

syuzenji1.JPG
梅は6~7分咲き程度。もうそろそろですね。

syuzenji2.JPG
真紅の梅。鮮やかです。

syuzenji3.JPG
コンパクトデジカメの限界。こういうとき一眼レフが欲しくなったりするんですよね。


久々に充実した週末を堪能してきました。春はもうすぐといった感じの伊豆の旅でした。

関連URL
Delfino - 城ヶ崎海岸/イタリアン、イタリア料理 [食べログ]
伊豆伊東 城ヶ崎の自然と公園案内
ポイントバケーション伊豆高原
河津桜まつり情報局
修善寺梅林
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

響希

早咲きの河津桜,綺麗ですね。菜の花とのコントラストもいい感じです。今日みたいに暖かい日だと,春が近いって気がしますね。伊豆には行った事が無いので,行ってみたいです。
by 響希 (2010-02-10 18:50) 

ケンタパパ

>響希さん
私は今回、河津まで行って桜を見るのは初めてだったのですが、これほど町をあげて大々的にお祭りをやっているとは知りませんでした。春に伊豆へ行く機会があったら是非ここはオススメです。
by ケンタパパ (2010-02-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。