SSブログ

ソニー nav-u NV-U75V/U75を発表 2009年10月31日発売予定 [クルマ]

ソニーが8GBの新型のnav-uを発表するのでは?という記事は先日書いたばかりでしたが、早速9/18に発表がありました。発売予定は10/31とのことですので、年末商戦はこの機種で他社のPNDと争うことになるのでしょう。内蔵メモリ容量に加えて、機能が向上・追加されているのは確かで、メーカーのWeb9/18のImpress CarWatchAVWatchなどで確認できるとして、以前の記事でレビューしたU3Vのユーザーとしての今回発表のU75V/U75のポイントを考えてみました。

・内蔵メモリが増えた分、なにがよくなった?
市街詳細地図が「収録エリアの面積当社比較では、NV-U75V/U75はNV-U3DVの約3.6倍」(U3DVはU3Vの約2.5倍)ということでこれはいいとして、「個人宅を含む「ハローページ」検索データ」(約2000万件!)が新たに追加されているとのことですが、正直必要なものか疑問を感じます。必要だという人への追加データという形での提供でもよかったように思えてなりません。
徒歩モード用のデータが増えたのは、よく使うという人には有難いことだと思います。

・Bluetooth対応したのはいいけれど。。。
対応携帯電話との連携でハンズフリー機能が追加されていますが、別途カーオーディオが鳴っているときは、手動でそれをミュートしないと通話の妨げになりませんかね?
また、Impressの記事によると、「A2DPプロファイルにも対応しており、NV-U75V/U75のワンセグ・ビデオ・音楽の音声をBluetooth対応カーオーディオから出力できる。」とあるのですが、U3Vの場合、音楽再生中はナビのガイドはしません。U75V/U75でガイドの割り込みができるようになっていてほしいところです。ワンセグ・動画は走行中は音声出力のみです。詳細は取扱説明書で要確認ですかね。
ところで、Bluetooth対応カーオーディオは大抵USBメモリやiPod対応のものが多いので、わざわざU75V/U75に音楽をいれて、それをBluetoothで飛ばして聴くという人はどれくらいいるかも疑問だったりします。

・ブルーレイディスクレコーダーからのおでかけ転送に対応したのはいいけれど。。。
対応する機種は、RDZ-EX200/RX100/RX50のみとのことです。従来のAシリーズは「ないがしろ」ですかね?
【更新】X95からもおでかけ転送できるとの実験記事がありました。ご参考まで。
【更新】ソニーのFAQに、「BDZ-A950/A750、BDZ-X100/X95、BDZ-X90/A70 は、ソフトウェアバージョンアップで対応予定です。(対応時期未定)」と追記されていました。

・I/F
U75V/U75のUSBがHi-Speed対応(USB2.0)になっているのは、従来品(USB1.1)ユーザーとしてはうらやましいですね。バックアップやファームのアップグレード、地図データの更新が短時間で済みそうです。

・内蔵バッテリー持続時間
U3Vは徒歩モードやワンセグがあるにもかかわらず、バッテリー持続時間が短く、モバイル用途として使っている人にとっては不満な点だったと思います。U75V/U75では、徒歩モード(呼び方が「徒歩ナビ」に変わっている)用の徒歩ルートが加わっていたり、電子コンパスにより自動で地図が回転する機能が追加になっていたりして充実しているので、バッテリー持続時間は気になるところだと思います。以下はメーカーWebのQ&Aにあったデータです。

内蔵バッテリー持続時間
           通常モード 省電力モード
NV-U75V/U75  約3時間 約5.5時間
NV-U3DV     約2時間 約3時間
NV-U3C      約4時間 約5時間
NV-U3V/U3    約2時間 約3時間

・結論
今回、液晶サイズが4.8V型のみで、6V型が投入されなかったのは、U3DVの需要状況がまだ見極められてないせいなのかもしれませんが、やっぱり大きいサイズを期待していた人には残念なところでしょう。また、4GBの従来品ユーザーの買い替えを促すまでには至らないのでは?というのが率直な考えです。基本性能や機能が充実したのは確かですが、いまいち目玉的なアップデートがなく、強いて言えばオプションでFMVICSに対応した点ですが、これでは渋滞時の自動リルートは行わないので、パンチとしては弱いと思います。これから購入を検討する人は、価格の安い従来機種もあり、悩むことになるのではないでしょうか?


関連記事
ソニー 8GBの新型nav-u 現る!
ソニー nav-u NV-U3DVを発表 DはデカいのD?
ソニー カーナビ nav-u NV-U3V アップグレードしました

関連URL
ソニー、自律航法の精度を向上させた新nav-u「NV-U75V」「NV-U75」
ソニー、ワンセグ録画/おでかけ転送対応の4.8型新「nav-u」
ソニーのニュースリリース
カーナビ “nav-u”「ナブ・ユー」 | ソニー



楽天での「NV-U75」の検索結果はこちら!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。