SSブログ

インサイトで帰省してきました~2000Km~【前編】 [こだわりの一品:PC・カメラ編]

今年のお盆はETCで高速道路が安く走れたので、クルマで帰省された方がとても多かったようですが、我が家もインサイトで九州まで帰省+αしてきました。往復で2000Km以上の旅でしたが、ケンタママと交代で運転したこともあって、思ったより快適でした。

eeepc-dvd.JPG
・車中でのケンタ対策
長時間の車での移動は子供にとっては退屈なもの。そこで今回は手持ちのネットブックをインサイトに持ち込んで、DVD鑑賞とゲームが出来るようにしました。以前の記事で紹介したEeePC 901-XにロジテックのポータブルDVDドライブと鑑賞ソフトを組み合わせたものに、二人でヘッドホン音声を聞くためのJVCのAP-120Aプラグアダプターと、マウスの代わりにバッファローのゲームパッドBBT-GC01/BKAを追加しました。901-XのAC電源は以前の紹介したセルスターSMU-100Bからとっています。ゲームパッドは、「JoyToKey」というフリーソフトを使うと、ゲームコントローラとしてだけでなく、マウスやキーボードの代わりにもなるようにパッドのボタンを設定することができます。
事前にDVDレコーダーでDVD-Rに録画しておいた地デジやBSの番組を観たり、フリーでダウンロードしておいたゲームをしたりして、ケンタは退屈することなく、クルマでの長旅ができたのでした。

kanmon.JPG
・関門橋
途中、新名神高速の甲南PAと、山陽自動車道の福山SAで車中泊し、ようやく九州の玄関口である関門橋(壇ノ浦PA)に到着しました。道中は激しい雨に見舞われることもあり比較的涼しかったのですが、この日は夏らしい快晴で、とても暑かったです。ケンタは早速かき氷を食べてました。











beppu-station.JPG
・別府
小倉東ICで一般道へ降り、途中、福岡県苅田町でケンタママのお友達との再会を果たした後、宇佐別府道路で実家のある大分県別府市に入りました。写真は別府駅のそばにある手湯と、南立石公園で奇跡的に見つけたカブトムシ(オス)です。まさかこんな整備の行き届いた公園で、野生のカブトムシを見つけられるとは思っていなかったので、これにはケンタも大喜びでした。一方、ケンタパパとママは別府駅近くでたまたま見つけた「醸し屋」という居酒屋で食べた「とり天」と「りゅうきゅうのだし茶漬け」のうまさに大喜びでした。子連れでお酒を全くオーダーしなかったのですが、店員さんに親切に対応していただいたのを覚えています。
beetle.jpg


kurokawa-spa.jpg
・黒川温泉
別府で一泊し、実家のケンタジイジ・ケンタバアバを連れて最終目的地の黒川温泉(熊本県)に向かいました。途中、志高湖でケンタバアバが作ったお弁当をいただき、あせらず・あわてずの道中でした。現地につくと、まだお盆休み手前にも関わらず、狭い温泉街にたくさんの人とクルマがあり、おそらくどこの宿も満室なのでしょう。黒川の人気の高さを改めて感じました。
この日の宿は、約2ヶ月前から予約しておいた和風旅館「美里」でした。5人でも泊まれる和洋室の部屋があったのでここをチョイスしました。和室と洋室の間に間仕切があって、親しい仲の人とでもプライバシーに配慮が欲しい場合にオススメです。
早速、食事の前にこの宿の露天風呂に入りました。黒川唯一の硫黄泉とのことで、乳白色(時間帯によるそうです)で特有のらしい匂いがして気持ちよかったです。次の日の朝にも入りましたがこの時は透明のお湯でした。不思議です。
夕食は部屋食で、旬のものを使った豪華な会席料理で、どれもおいしかったのですが、フレンチ風の山芋料理や小国舞茸土瓶蒸しが特に印象的でした。ケンタは「黒川温泉むかしサイダー」を、パパとジイジはビールと冷酒をしっかりいただきました。

【後編】へ続く

関連記事
ロジテック ポータブルDVD-ROMドライブ LDV-P8U2L
セルスター ハイブリッドインバーター SMU-100B
インサイトで帰省してきました~2000Km~【後編】

関連URL
別府の居酒屋、凡のはなれ醸し屋


「黒川温泉 和風旅館 美里」はこちら


Amazonでの購入はこちら


代表的な楽天ショップはこちら



楽天での「パソコン アクセサリー ゲームパッド」の検索結果はこちら!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

OILMAN

こんにちは。
訪問いただきありがとうございました。
長旅お疲れ様でした。
私の祖母の実家が別府で時々行っていますよ。
とり天とひょうたん温泉が私のお気に入りです。
黒川も一度行ったきりなのでまた泊まりにいきたいですねえ。
by OILMAN (2009-09-27 20:16) 

ケンタパパ

OILMANさん、ブログ読んでいただいてありがとうございます。
別府のお気に入りがあるとは、想定外で驚きました!
黒川は私も機会があればまた訪れたいと思います。
趣が違いますが、どちらもいい温泉観光地ですよね。
by ケンタパパ (2009-09-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。