SSブログ

CARMATE ダイレクト3連首振りソケット黒 CT780 [こだわりの一品:インサイト編]

インサイトのシガー電源ソケットの増設に、カーメイトのCT780を購入しました。増設ソケットはいろんなメーカーからたくさんの種類が発売されていますが、これを選んだ理由と注意点などを簡単にレビューします。

Q.なぜCT780を選んだのか?

・DC12V電源をいろいろ活用したい
NV-U3Vのレビューにも書きましたが、これに電源を使いますので、他にもDC12Vの機器を使うために必然的に必要になります。私は後2つぐらいは必要かなと思い、3連タイプにしました。

・「見た目スッキリ」と「ちゃっかり」で
増設ソケットの中には、車に差し込むプラグとソケットが分離しているタイプなどもありますが、配線が増えるのが嫌だったので、結局ダイレクトタイプにしました。また首振り可能なので、シフトレバーの操作の邪魔になることもありません。

・黒のボディにブルーのイルミ
DEH-P640のレビューにも書きましたが、インサイトにはこの配色がよく合うと思います。

以上のような理由でこれに決めました。ちなみにうちはタバコを吸う人はいないので、電源としてのみの使用を想定しています。そういえばインサイトには灰皿もありませんね。


ct780.JPG

Q.実際のところどうか?

写真はNV-U3Vの電源プラグを差し込んていますが、ソケットを下に向けて使用すると、シフトレバーの邪魔にならずに済みました。期待通り、インテリアにもマッチしていて、満足しています。

ところが、2点ほど気付いたことを、挙げておきます。

・定格容量が180W
増設ソケットの定格容量は製品毎に違います。CT780は180W(15A)なので、最初は「インサイトのシガー電源の出力がMAX120Wなので、それを余すことなく引き出せる」と思ったのですが、よくよく考えると、使う全ての機器の電力を自分で計算して120W(10A)を超えないように注意して使う必要があることに気づきました。よって、それが面倒だという方は、10Aで切れるヒューズを内蔵した120Wの増設ソケットが良いかも知れません。

・エコにこだわる場合
シガー電源の電力の元はガソリンです。機器への電源を完全にカットするためには、ソケットから各機器のプラグを抜くしかありません。燃費が気になるが抜き差しが面倒だという方は、スイッチ付きの増設ソケットが良いかもしれません。

関連記事
ソニー カーナビ nav-u NV-U3V アップグレードしました
パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640

Amazonでの購入はこちら
ダイレクト3レンクビフリソケット クロ CT780
B000GSOMDW


代表的な楽天ショップはこちら
大容量15A(180W)までOK! 3連リングが光るソケットです。ダイレクト3連首振りソケット黒CT780
価格:¥770 ショップ:アヤハディオ ネットショッピング
レビュー件数:0 レビュー平均:0.0
この商品の出荷予定日は4-7日(営業日)◎特徴●車のカーソケットに差し込むだけで、簡単に電源を分配できます。●ソケット部の角度を0〜90度の範囲内で変えられます。また、差込角度は360度で向きを変えられます。●リングと側面クリアパーツがブルーに発光します。◎お買い求め頂く前に※本製品はDC12V車専用です。24V車には使用できません。※カーソケットの差込口に図1の本体寸法が確保できること。(ソケッ...(詳細)

楽天での「シガー ソケット 増設」の検索結果はこちら!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。