SSブログ

エーモン AODEA 17センチコアキシャル2WAYスピーカー ASS-2717C + 制振インナーバッフルボード 2348 [こだわりの一品:インサイト編]

インサイトのオーディオデッキはすでにレビューしましたが、音にとってもう一つ重要なアイテムであるスピーカーについても語らなければなりません。今回レビューするのは、AODEAの17cmコアキシャルスピーカーです。フロントの純正スピーカーと交換しました。取付には同ブランドの制振インナーバッフルを使用しました。

Q.なぜAODEAを選んだのか?

・適合情報がとにかく早く出ていた
デッキが以前レビューしたDEH-P640なので、Carrozzeriaで揃えるのも一理ありますが、どうせ車内にいてもスピーカーの姿は見えないので、特にこだわりませんでした。インサイトに適合するスピーカーということで、いくつかのメーカーのものを検討していましたが、ここのが2/20に適合情報が出ていました。でも納車(4月末)までにいくつか他の候補が出るだろうと思っていたのですが、調べてみるとドアや取付キットに加工が必要だったりで、結局そちらは敬遠することにしました。

・ラーメン屋はメニューが少ないところほど、旨い!?
デッキもそうですが、スピーカーもピンキリでいろいろあって迷ってしまいます。有名どころのスピーカーはグレードと価格が異なるものがいくつかラインナップされているのが普通ですが、ここのは、大きさ(16cm/17cm)と、コアキシャル/セパレートの選択をすれば一意に決まります。

・インサイトなので
あまり高級なスピーカーをつけても、ロイヤルサルーンではないので。値段の割りに音がいいとの評判もよかったので最終的に決めました。本当はカー用品店でデモやってるともっとよかったのですが。ちなみに、うちはGグレードなので、リアにはフロントについていた純正スピーカーを移植することにしました。元々リアスピーカーは鳴らす気がないので、後部座席に人が乗っているときだけのためですが。


Q.実際のところどうなの?

DEH-P640&純正スピーカーでの音を聞いていないので、単純に比較はできませんが、以前の車(DOPオーディオ一体型ナビ&純正スピーカー)と比べると、デッキの調整を全くしていない状態でも、随分音がクリアなのがわかりました。ケンタママもこれには同意見でした。特に低音に厚みがありますし、期待以上でした。これでVSCやイコライザ、バスブースターなどいじれば自分の好みの音にできそうです。ただ、うちの場合はいろんなジャンルの曲を聴くので、しばらくはデッキの調整は試行錯誤しそうです。まあ、それが楽しみの一つでもあるのですが。


関連記事
パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640


Amazonでの購入はこちら


代表的な楽天ショップはこちら
【カード決済手数料無料】 AODEA ASS−2717C
価格:¥7,670 ショップ:激安カー用品 Webいち店
レビュー件数:0 レビュー平均:0.0
サウンド」「クオリティ」「プライス」すべてがクラスを超えたパフォーマンス。シンプルなデザインと音質に徹底的にこだわった品質重視設計。【17センチコアキシャル2WAYスピーカー特長】 1.クリアかつナチュラルな中低域を再生するカーボン繊維混入PPコーンと 特殊コーティング布エッジ。2.バランスドームツィーターは、ナチュラルな高域を再生する 最適形状と強力磁気回路。アコースティックイコライザーにより、...(詳細)

【お取り寄せ商品】 ダイポルギー制振塗装を塗布。下穴加工済み。 エーモン AODEA 2348 制振バッフルボード (ホンダ車用17cm)
価格:¥2,680 ショップ:カー吉
レビュー件数:0 レビュー平均:0.0
■新MDF採用(従来品に比べ密度が高く、強度もアップ)■ダイポルギー制振材を塗布■密度が高く高品質なMDF採用■スピーカー固定用の下穴加工済み(詳細)

楽天での「ASS-2717C 2348」の検索結果はこちら!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。